3校時に「通学班会」を行いました。目的は新1年生を含めた新しい班の編成です。
本校では保護者の方々から通学班を決めていただいていますが、その「案」をつくる作業です。
6年生がアドバイザーになって進めています。新1年生の家の場所を確認したりしながら。
毎年、どこの学校でも「6年生がいなくなって大丈夫か・・?」と心配の声があがるのですが・・。
5年生をはじめ、周りの子たちもこの1年間で成長しているからきっと大丈夫です。
4校時には校内授業研究会を行いました。4年生の算数「伴って変わる二つの数」です。
研究のまとめでもあり、初任者研修の一環でもあります。
先生を助けようとする真剣な眼差しに応えなければなりません。
三角形の数と周りの長さに何か規則性はないか・・・。一人一人よく考えています。
考えを交流しながら課題解決に向かいます。
子ども達の姿を通して、先輩の先生方もたくさんのことを学びます。
図書室に「むかし話コーナー」ができていました。
「節分を機会に、むかし話に興味を持ってもらいたい。」という図書の先生の願いです。