児童の活動の様子

夢中になって〇〇〇

感染症対策へのご協力をありがとうございます。

少しずつ減ってきていますが、小康状態といったところです。

 

2年生は図工で「ステンシルはん画」に取り組み始めました。

まずはオリジナルのキャラクターを考え、型紙をつくるところから始まるようです。

 

みんな型紙づくりに集中しています。気兼ねなく「自分らしさ」を出せる2年生教室の雰囲気が好きです。

 

どんな作品ができあがるでしょうか。完成までがんばってください。

 

 

1年生は3校時も昔のあそびに挑戦していました。お手玉とけん玉は前回よりも上手になってきているようです。

 

新しく「メンコ」と「こま回し」にも挑戦です。手つきがいいですね。 やったことがあるのかな?

 

 

2年生、4年生、5年生の書き初めも掲示されました。現在、すべての学年の作品が掲示されています。

 

 

4年生の理科「ものの温まり方」です。金属を熱すると熱を加えているところから順に遠くへ伝わっていきました。

では、水や空気の場合は熱がどのように伝わっていくだろう・・。 今日は水です。

 

グループで協力しながら、自分たちでテキパキと準備を進めていきます。すばらしい!

熱で色が変わる便利な液体があります。 試験管の真ん中あたりに炎があたるようにセットして・・。

 

「あ、熱くなると色がピンクに変わってきた!」「あれ?真ん中から下は色が変わらないぞ・・。熱くならないのかな・・。」

どうやら金属と水では温まり方が違うようです。さあ、実験結果からどのようなことが言えるでしょう。