児童の活動の様子

2年生の授業に学ぶ

今日は2年生の国語の授業をもとに校内授業研究会を行いました。

一生けん命に学ぶ子供の姿をもとに、私たち教師が授業について考える時間です。

 

説明文『どうぶつ園のじゅうい』の、今日は「4の場面」について考えます。

はじめに音読。それぞれのペースでしっかりと読んでいます。

 

「お昼前のしごと」は何かな? まずは一人一人教科書に線を引いて・・・。

 

「ねえ、どこに線を引いた?」 友達の考えと比べてみます。

 

「次は、その仕事をするための工夫について考えてみましょう。」

お互いに自分の考えを伝え合いながら学習が進んでいきます。

 

自分の言葉でまとめられていてすばらしい。

子ども達が下校した放課後、研究会を開いて学び合います。

 

 

職員駐車場のロータリーの赤松の根元にキノコが5本ほど生えていました。

「マツタケ?!」と期待しましたが、調べたら毒キノコでした。

子ども達が触らないようにすぐに撤去です。