児童の活動の様子

既習を活かして学びに向かう

5年生の算数の授業をもとに校内授業研究会を行いました。

 

今日のテーマは「台形の面積の求め方を考える」です。

これまでの学習で、長方形、平行四辺形、三角形なら面積を求められます。

どのように活用していけるでしょうか・・・。

 

タブレットは本当に便利です。画面上で切ったり、貼ったり、移動したり・・・。

「形を分けたりつなげたりして平行四辺形にすれば求められそう。」

子供たちは大きく5種類の求め方を考えていました。

 

それぞれの考え方が画面上で瞬時に共有できます。これもICTの良いところです。

「だれと意見を交流しようかな・・。」目的をもって交流に向かえます。

 

「どうしてここを切ったの?」「だって三角形ができるでしょう?」

それぞれの考えを交流します。

 

いろいろな考え方で台形の面積を求めることができました。

次回はそれを一般化して「台形の面積を求める公式づくり」に挑戦するようです。