
3年生が教室の前で本を選んでいました。
国語の学習「食べ物のひみつを教えます」です。

例えば「大豆のひみつ」だったら、「なっとう菌が入るとなっとうになる」というのがあります。
本で調べたことを「図」にまとめ、その後の作文につなげるようです。

「食べ物」は色々ありますね。自分の興味があるものを選びました。

どんなひみつがあるのでしょうか。
調べたことを、あとで教えてくださいね。

4年生はタブレットの専門家をお招きして「情報モラル」についての学習です。
これから情報化社会を生きていくうえで、とても大切な学習ですね。

5年生は「稲」(本物)と「カマ」(の小道具)をもって体育館へ。
あさっての学習発表に向けての準備が進んでいるようです。

感染症がはやってしまったので、たてわり班清掃ができずに学級清掃をしています。
だいぶ落ち着いたので、来月からもとに戻る予定です。