児童の活動の様子

共に学ぶ・自分で学ぶ

4年生、今日の算数は初任研指導の青柳滋先生による授業です。

平行な直線を視点として「いろいろな四角形の特徴をさぐる」学習です。

「9種類の四角形には、平行な関係の直線がそれぞれ何組あるでしょうか。」

 

そもそも「平行とは何か」が分かっていないと見つけられませんね。

なぜそう言えるのか理由も答えられなければなりません。「あっ、それ同じ考え!」

 

「この線とこの線、それからこことここも平行だから2組あります。」

自分の考えを言葉で伝えることは案外難しいものです。でも、授業ではそこが一番大事です。

 

「次は私に言わせて!」 発言することはみんなのためになることです。

 

 

2年生は「かけ算のまとめ」をしていました。

練習問題を自力で解き、時々先生にチェックしてもらいながら、どんどんと進めています。

 

集中力がすばらしい!!

 

先生から大きなマルをいただいてうれしそうです。やる気がさらに出てきますね。

 

 

3年生教室前廊下に「社会科見学のふり返りカード」が掲示してありました。

「店ではたらく人の工夫を発見!」「消防署で見つけた・分かった発見」「工場の仕事 これはすごいぞベスト3」です。

見つけたこと、学んだこと、考えたことがたくさん書いていました。

 

図工の作品が完成してきました。

 

「たこ焼き」だそうです。アイディアがすばらしい!!

 

 

明日は創立150周年記念式。寒くなりそうなので、あたたかい服装で来てください。