今朝の朝会時に、創立151周年記念式を行いました。
また、新たな1年を積み重ねていきます。

4年生は「ストローキューブ」づくりに挑戦です。
ゴムひもとストローで、このような形を作ります。

長さを計ってパーツをつくり、ゴムひもを通して組み立てていきます。
算数の「展開図から立体を組み立てる」よりも手ごわい作業です。
力を合わせて課題に向かっていました。できたかな・・?

5年生は国語の学習です。
「説明文についている図や資料にはどんな効果があるのだろうか」について考えるようです。

資料を効果的に活用することができるよう、がんばってください。

6年生が作っていた「バッグ」が完成したようです。
作業がとても丁寧でした。がんばりましたね。

教室では6年生が「パンフレット」を作っています。
見た人が行きたくなるようなパンフレットには、どんな工夫があるのでしょうか・・。

分かりやすく簡潔な文章? 写真やイラスト? 色使い?
どんなパンフレットができあがるか楽しみですね。

3年生は地図帳を開いて一生けん命に何かを探しています・・・。

地図帳の使い方が上手になるように、友だちが出した地名を探すゲームをしています。
次は「京都丹波高原国定公園」ですって! 数字やカタカナがヒントになるようです。

「見つけました!」 あっという間です。
地図帳の使い方にだいぶ慣れてきたようですね。