2年生の教室では一生懸命に「おもちゃ作り」をしていました。
図工の時間かな?「ちがいます。国語です!」と子ども達。
「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という『書く』学習でした。
書くためには書きたくなるような題材が必要だから、まずは目いっぱい遊んでみようということですね。
それぞれ夢中で作っています。できたおもちゃを友だちと楽しむ姿も。
いつも思いますが、子どもの発想は素晴らしいです。大人には考えつかないものが次々に生まれていきます。
さあ、次は友だちに「作り方」を文章で伝えるのですね。分かりやすさを工夫してがんばってください。
明日から「学習発表」が始まります。トップバッターは3・4年生です。
これまで積み上げてきた合唱を披露するための最終練習をしていました。楽しみにしています。