児童の活動の様子

学ぶ楽しさを求めて

1年生がハサミを使って作った図工の作品がならんでいました。

 

 

1校時。1年生はALTのジェイコブ先生との初対面です。

 

今日は学習の始まりと終わりのあいさつを教えてもらいました。

こんな「聴き方」をしてもらったら、ジェイコブ先生もうれしいですね!

 

「see  you !(またね)」 ジェイコブ先生は名残り惜しそうに帰っていきました。

 

4校時は音楽の時間。音楽に合わせて自由に動いています。

みんなで輪になって回ってみたり・・、2人で向かい合って手を打ちあったり・・、

 

手をつないでゆらしてみたり・・、 側転しちゃう子も現れました。

 

友だちの「楽しい表現」に拍手を送り合うあたたかな雰囲気の中で楽しんでいました。

 

 

技能士の結城さんが畑の区分けをしてくださいました。

今年も各学年でいろんな作物を育てていきます。

 

3年生、理科の学習。植木鉢に一人一人好きな作物の種を植えてみるのだそうです。

畑の土を「80パーセント入れる」という先生の説明が通じるかな・・。

 

「ミミズの赤ちゃんを見つけた!」「ミミズがいると土が豊かになるんだよ。」

 

土を入れるのを忘れて「ミミズの大捜索」が始まりました。

言われたことをやるだけでなく「夢中になって考えたり追及したりすること」が「学ぶ楽しさを求める」ことだと思います。