
5年生の算数の授業をもとに校内授業研究会を行いました。

今日のテーマは「台形の面積の求め方を考える」です。
これまでの学習で、長方形、平行四辺形、三角形なら面積を求められます。
どのように活用していけるでしょうか・・・。

タブレットは本当に便利です。画面上で切ったり、貼ったり、移動したり・・・。
「形を分けたりつなげたりして平行四辺形にすれば求められそう。」
子供たちは大きく5種類の求め方を考えていました。

それぞれの考え方が画面上で瞬時に共有できます。これもICTの良いところです。
「だれと意見を交流しようかな・・。」目的をもって交流に向かえます。

「どうしてここを切ったの?」「だって三角形ができるでしょう?」
それぞれの考えを交流します。

いろいろな考え方で台形の面積を求めることができました。
次回はそれを一般化して「台形の面積を求める公式づくり」に挑戦するようです。